人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点滴も延命なのか


介護付きのホームへ移りました。24時間看護師さん常駐のホームです。

入所してホームの往診医さんとの面談がありました。どの程度までの処置(延命)を行うのか。

骨が折れるような心臓マッサージはやらないでください。
もし裂孔部分等から出血した場合は救急搬送する。
とにかく痛みを出来る限り和らげて欲しい。

この3点が大まかな話し合いで決めた事になります。

病状としては、薬を飲むのも大変な感じで、何かを口から食べるのが難しい状態。
施設にくる前の病院では「量は少しで良いから〇〇食べたい」と話していましたが、もうそんな状態ではありません。

寝返りも苦しそうです。

母は入院中、尊厳死について小泉元首相が出ていたテレビを見て資料を取り寄せました。
とにかく管を付けての延命は望まないとは前々から言っていました。

最近「ここの施設の人にも伝えた?」と聞いてきたので、伝えてあるよと答えました。

食べれなくなって、高カロリーの点滴を受けていますが、
昔の点滴なんて無い時代から癌はあった筈で、その時は本当に口から栄養が取れなくなった=死だったのかと考えると、
昔の方が穏やかに人は無くなっていたのかなぁ・・・・と思ったりしました。





にほんブログ村

by ju1824 | 2017-09-17 00:22 | 病気の記録 | Comments(0)